FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読者(特に海外在住)の方への質問

いつも「ほっぺとほっぺ」を読んでくださっている皆さまへ、


実は、私が3年前に4歳のノッコと1歳の風太を連れて日本に帰った時、学校が見つからなかったこと以外に「失敗したなー」と思ったことが二つあるんです。

その一つは、携帯電話を持っていなかったこと。

私の両親は「low tech」どころか、「無テク」という感じで、コンピューターはおろかDVDプレーヤーも使えないおじいちゃんとおばあちゃんなんです。

なので実家ではインターネットを全く使えず、近くにインターネットが使える喫茶店もありませんでした。

その上携帯電話もなかったので得られる情報が乏しく、その分私たちの行動もとても限られたものになってしまいました。

あの時スマホなどの電話が使えていたら、もっと子供向けのイベントなどを調べて参加できたのにと後悔したものです。

とは言いつつ、アメリカに帰ってしまうと別段スマホの必要性を感じることもなく、相変わらずインターネットもテキスト(ライン)も使えない電話をずっと使っていました。

けれどここへきて日本行きが決まり、前回と同じ過ちを犯したくない私は、思い切ってスマホを購入したのです!

そしたらその便利さにビックリ!

今まではお店の電話番号が知りたい時は、わざわざ家に帰ってコンピューターで調べていたのに、今では車の中でもすぐに調べられるんです。

しかもお店の下に載っている番号を指で触るとそこへ電話がかかるという。

なんという便利さ!

どこか知らないところへ行くのにも、今までのようにいちいちgoogle mapで調べて地図をプリントアウトしなくてもいいんです。

なんという便利さ!

でもやはりテキストを送り合うのはどうしても面倒くさく感じてしまい、友人に何か連絡したいときはメールを送るか電話をかけて話をしているんですけれどね。

そこでこのスマホについての質問なのですが、

海外から日本に一時帰国した時に、海外にお住みのみなさんはどうやってご自分のスマホを使っていますか?(ちなみにスマホはunlockのものを買いました)

私が調べたところによると、スマホ自体を日本に着いてから借りるか、シムカードを買うかなどのオプションがあるようですが、どれが一番安くて便利なのか実際に日本で使った方達のお話を伺いたいと思いました。

それからもう一つの質問は、日本での車の保険についてです。

というのは、前回の反省点に「車の運転ができなかった」というのもあって、今回は国際免許証を取って日本で運転しようと考えているのです。

ただ調べたところによると国際免許で加入できる車の保険がほとんどなく(当たり前ですが)、海外からの一時滞在者などはどうしているのかなと思ったのです。

幸い両親の車がまだ実家にあるし、父が入っている保険があるので、父と車は保険が効くのですが、私が運転中に何かを破損したり誰かを傷つけてしまったりした時の保険を探しています。

日本の免許を取りなおすのが一番いいのでしょうが、筆記と実技試験をもう一度受け直して再交付してもらうまでにアメリカに帰る日がきてしまいそうです。
(ちなみに私が住んでいる州は、実技試験が免除されているワシントン州などではありません。)

何かいい知恵がありましたら、教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

さわこ



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも興味深く拝読してます。
我が家は駐在家庭で子供ももうハイスクールと、全くさわこさんとは状況が違うのですが、お人柄が偲ばれるとても素敵なブログだと思って更新を楽しみにしてます。

携帯電話についてですが、ポケットWi-Fiを借りてます。それでネット環境は整います。日系エアラインでキャンペーンをしてたり、後は楽天市場で安いものが見つかります。

更に昨年はやはり日系エアラインのキャンペーンで2週間、日本の携帯電話が無料で借りられたので(通話料は有料)2週間だけ借りて、有料になる前に宅配便で送り返して使わせてもらいました。上の子は日本の友人=中学生、と出掛けることも多かったので御守り代わりに持たせてました。

ポケットWi-Fiは契約プランによりますが、データの容量が大きければ、iPad等持って行って、そちらもWi-Fiに繋いでしまって子供達に動画を見せることも余裕です。ご実家でWi-Fi環境あるならそんなに大きなデータプランは必要ないかも?我が家はティーンエージャー2人と母の私が家で使うとなるとそれなりに必要で、実家のWi-Fiは母子が別行動の時以外はあまり使いませんでした。

スマホにスカイプやLINEのアプリを入れ、更にスカイプアウト等、有料ですが、一般電話、携帯電話の番号にかけることは可能です。それでほぼ解決するのですが、親の方からかけてもらうには向こうにもスカイプやLINEを入れてもらう必要がありました。なので、親は子供携帯或いは一般電話から私の妹へ、私の妹から私にLINEなりスカイプなりにコンタクトしてもらうか、或いは私の方から親のほうへスカイプアウトでこまめに電話してました。1回数セントの通話料でしたので、数年前に千円分ほど買ったスカイプアウトで未だに足りてます。

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
車は、お父様の保険が誰でも可になっていれば、さわこさんも保険の対象になるかと思います。もしちがうのであれば、少し高くなりますが、一時的に変更してもらうのがいいかと思います。

No title

さわこさんのお使いの携帯が、t-mobileの契約であるならば、日本でも普通にスマホが使えます。スピードはちょっと遅いですが問題ありません。追加料金もかかりません。
調べてみてください。

ポケットwifi

海外在住の一家を先日我が家にお迎えした時は、ポケットwifiをレンタルしてあげました。外出時も持ち歩けばそのまま海外スマホが使えます。電話もIP電話のアプリを使えばいいかと思います。

Re: はじめまして


Anne さん、

お返事ありがとうございます!

すっ、すごい!
すごい情報をありがとうございました。

早速ポケットwi-fi について調べてみました。
こんな便利がものがあるんですねー!

私は日本でも仕事をしないといけないので、実家にいる間インターネットをどうするかずっと考えていたんです。
それがこれですっかり解決してしまいました!
両親の家にはDVDプレーヤーさえないので、私のコンピューターで子供達に映画を見せてあげようと思っていたんですが、Wi-Fiが使えるならIpadを持っていこうと思います。

ポケットWi-Fiの発見は、本当に貴重でした。
ありがとうございました。

それに携帯電話が無料で使えるキャンペーンなども利用できるんですね。
リサーチ次第で日本滞在がずっとリーズナブルで快適になるんだと改めて学びました。

本当にありがとうございました!

Re: タイトルなし


aiy さん、

お返事ありがとうございます!

これも最初から諦めてトライしていない盲点でした。
早速父が加入している保険会社に電話して聞いてみます。

少しお金を払ってでも加えてもらえるのなら、それに越したことはないですものね。

ありがとうございました!

Re: No title

ねこさん、

お返事ありがとうございます。

私の携帯が契約しているのはt-mobileではないのですが、t-mobileならアメリカ国外でも普通に使えるんですね。
便利!

私は一番安いH2Oというプロバイダーを使っているので、そんな得点はないようです。(泣)

でもわざわざお返事をくださってありがとうございました。

Re: ポケットwifi

ようこさん、

今Anneさんへのお返事を書いたところです。

ポケットWi-Fiという便利なものがあることを全然知りませんでした。
とても小さくて持ち運びも便利そうですね。
これでほとんどのことは解決しそうです。

本当にありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして。


鍵コメさん、

いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます!
そして初めてのコメントをいただけてすごくうれしいです。

他の方からもポケットwi-fiの案をいただいたのですが、鍵コメさんから更に具体的な方法を教えていただいて感激しています。

「空港で借りると便利」
「日本に出発するまでに何個か動画をダウンロードしておく」
「2GBのプランで十分だと思う」
「レンタカーも結構安い」

など役立つ情報が満載で、すごく助かりました。

旅行中ってちょっとした情報を得たことですごく快適になったり安上がりになったりすることがありますよね。
だからこういう具体的な情報は本当にありがたいです。

マーガレットやりぼんにはまだまだかないませんが、それでも私なりにこのブログが鍵コメさんの「楽しみの一つ」であり続けられるようがんばっていこうと思います。

これからも「ほっぺとほっぺ」をよろしくお願いいたします!





sidetitleプロフィールsidetitle

さわこ

Author:さわこ
在米のさわこです。売春、ドラッグ、破談などの障害を越えてようやく家へきたノッコと風太の養子縁組のお話を綴っていきます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle管理者ページsidetitle
sidetitle広告sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。