FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザにかかりました


いつも「ほっぺ と ほっぺ」をご訪問くださり、ありがとうございます。

実は先週から、風太 ➡️ ノッコ ➡️ ジョン の順でインフルエンザにかかってしまいました。(みんな予防注射は受けたのに、、)

ジョンはまだ寝ています。

ですのでシリーズの途中ですが、なかなか記事を書けない状態です。

クリスマス休暇で明日からジョンの両親が遊びに来るので、どれくらい頻繁に更新できるか分かりませんが、できるだけ早く続きを書けるようにしたいと思っています。

楽しみにしてくださっている方々、本当に申し分けありません。

みなさまも、楽しいクリスマスをお過ごしください。

さわこ


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さわこさん、こんにちは。
何となく見つけて、とても面白く過去記事からさかのぼって読んでしまいました。
ご夫婦大学で教えていらっしゃるんですよね。私もそうなのですが、ノッコちゃんの育児の記事が私の大学での教育にとって大きな気づきがあり、すごい発見をしたような思いで、感謝しています。
何のことかといいますと、私の勤務先はいわゆる低偏差値で、勉強がかなり苦手な学生が大部分です。
勉強が得意でないノッコちゃんが、小さい頃から「コンセプトの理解が難しい」「物語を理解していても要約や説明ができない」「ややこしいルールの説明が理解できない」といった描写が、「うちの学生たちもこんなな感じなのかもしれない!」と目が開かれるような思いでした。
コンセプトやルールを理解し説明したり要約したりすることは、日本語が話せて単語を知っていれば誰でもできるように私は考えていたようです。元優等生が多い大学教員と勉強が苦手な学生、分かり合うのは難しく手探りですが、少し理解が進んだ気がします。
ブログの趣旨とズレたコメントだと思いますが、私にとって非常に有益なお話を知ることができました。ありがとうございます。

Re: No title


かずさん、

コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまってすみません。

私の書いたノッコの勉強の様子が、かずさんの学生に対する理解に少し役に立ったようでうれしいです。

私もかずさん同様、小さい頃はあまり努力しなくても学校の勉強についていける子供だったので、どうしてノッコが単語を覚えられないのか、簡単なコンセプトを理解できないのかが理解できませんでした。

それにノッコという子供を持つまでは、勉強ができない子供はただ単に努力が足りないからだと勝手に思い込んでいました。
けれどノッコの勉強の様子を見ていて、勉強ができるできないは努力だけで決まるのではないことを学びました。
どんなに努力しても勉強ができないケースってあるんです。

ノッコは親の私が見ていても涙ぐましいくらい努力していると思います。

もう一度一年生を繰り返したくないと、毎日本当に一生懸命勉強しています。
それでもどうしても単語が覚えられないのです。一年以上練習しているのに今でもniceを nisと書いてしまいます。何度直しても間違えるのです。そして7歳半になった今でも、5-2=3ができません。

私はそこでようやく、勉強ができるできないは、努力をしないせいもあるかもしれないけれど、それ以外にもその子供の持つ脳の働きによるものも大きいのだということに気がつきました。
ノッコのように学習障害がなくても、脳のつくり、またはその働きが他の子供達と少し違うため勉強に苦労するケースは私たちが思っている以上にたくさんあるのではないかなと思っています。勉強ができない子は勉強がおもしろくなく、だんだん努力もしなくなるので、努力が足りないから勉強ができないと見られてしまうのだと思います。

ですから、かずさんの教えている学生たちの中にもノッコのような子供だった人が多いのかもしれませんね。
今では「どうせやってもできないからもうやらない」と開き直ってしまっているのかも。

かずさんも、勉強ができないのは学生のせいだけではないんだということが理解できると、彼らに対する態度も少し変わってくると思います。
それぞれの脳にあった勉強の仕方を見つけてあげられるといいのですが、たくさん学生を抱えている先生には難しいタスクですよね。
うちは、ノッコには基本的な知識は身につけて欲しいなと思っているけれど、今は彼女が勉強以外に得意とすることを探すことに重点を置いています。

かずさんの学生たちにも勉強以外で得意なことがあればいいですね。

かずさんはきっと学生思いのいい先生なのですね。

これからもお仕事の方、がんばってください。

そして今後もこのブログをよろしくお願いいたします。

sidetitleプロフィールsidetitle

さわこ

Author:さわこ
在米のさわこです。売春、ドラッグ、破談などの障害を越えてようやく家へきたノッコと風太の養子縁組のお話を綴っていきます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle管理者ページsidetitle
sidetitle広告sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。